都筑区放課後等デイサービス FORTUNA フランス

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

パリでオリンピックが開催されていますが、偶然にも時を同じくしてヤディ先生がきてフランス語を教えてくれることになりました。

 

子どもたちがセネガル人のヤディ先生をみて「先生はどうしてそんなに色が黒いの?」と悪気無く、真面目に聞いているのをみて、子どもって純粋だなあとつくづく思います。

 

フランス語や英語など、意味があまり分からなくても普段耳にしない外国語を聞くことは子どもたちの成長に重要であるという校長先生の考えから始まった、外国人の先生による語学のプログラム。

 

最初は子どもたちがふざけて授業にならないのではと心配でしたが、全くその必要はありませんでした。

音楽に合わせてヤディ先生と一緒に「ボンジュール」、「コモンタレブー」などと大きな声で楽しそうに全員がプログラムに参加出来ている姿をみて、嬉しく思いました。

FORTUNAでは、子どもたちが知らないこと、わからないことに臆することなく、自然に入っていける、挑戦できる環境づくりをこれからもしていきたいと思います。

 

ご家庭でもこれを機会にフランス語の勉強をされてみてはいかがでしょうか?

 

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA